SEO対策

TOP > CATEGORY > 講座

スポンサードリンク

TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 違法ダウンロード一覧 

2010年01月09日 ()
違法ダウンロード一覧
違法となるダウンロードの一覧

「何が違法?」「何が合法?」

をわかりやすくまとめてみます。

危険度も分けてありますが、違法なものは違法です。
この記事はダウンロードを推奨するものではありません。

不明な点や他にも情報がある方はコメントまたはメールにて。

ダウンロード違法化詳細

≪続きを読む≫

かなり危険危険ちょっと危険合法
対象物違法合法詳細
音楽×ダウンロード違法化の理由は音楽業界の衰退
映画×音楽と同じく映画業界の不振により危険
着うた×違法ダウンロードが意外に多いため、取り締まり強化中
音楽LIVE映像×日本レコード協会が提訴してくる可能性高
アニメ×アニメ会社からの警告がプロバイダ経由で来ること有
テレビ番組×テレビ会社からの警告あり?
ストリーミング系×見るだけなら合法。DLすると違法。
ラジオ音声×聞くだけならOK。DLだめ。
アダルトビデオ×映像が含まれるため違法(?)。権利者が仕掛けてくるかは謎
無修正アダルトビデオ×販売が禁止なため、権利者が仕掛けてくることはない?
18禁アニメ×権利者が仕掛けてくるか謎。
一般ゲーム×ダウンロード時はプログラムだが、映像や画像があるため違 法?
18禁ゲーム×ダウンロード時はプログラムだがインストールすると画像など が出るため違法?
同人ゲームなど×権利者が仕掛けてくる可能性低。が0とは言い切れない。
漫画画像はダウンロード違法化に含まれない
18禁画像画像はダウンロード違法化に含まれない
児ポ画像ダウンロードでは違法ではないが、別の犯罪となるの可能性 も有
フリーソフト現在は動画・音楽のみ違法
key同梱・Crack済有料 ソフト現在は動画・音楽のみ違法
二次創作同人誌画像は大丈夫

≪続きを閉じる≫



スポンサーサイト
[2010.01.09(Sat) 00:21] 講座Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク キャッシュによるダウンロード違法化の未来 

2010年01月08日 ()
この前のダウンロード違法化の解説やその後副管理人の記事でも出てきた動画キャッシュ

それについて解説したいと思います。

またキャッシュによって起こるダウンロード違法化の障害。

キャッシュによって起こるダウンロード違法化の未来も一緒に解説します。

2010年ダウンロード違法化の行きつく先とは?
さて、キャッシュから動画でも取り出すか・・・((裏))

≪続きを読む≫

動画のキャッシュとは動画を見たときに発生するPC内のデータのことです。

ニコニコ動画やYoutubeを見たときには動画のデータがテンポラリフォルダという一時的なデータを格納する場所に溜まります。

つまりニコニコ動画やYouTubeを見ると自動的に視聴している動画を自分のパソコンにダウンロードしていることになります。

しかし、これはダウンロード違法化では例外事項で大丈夫です。


また動画には二種類の方法があります。

プログレッシブ・ダウンロード

これがここで言っているキャッシュが残るタイプ。

ニコニコ動画やYoutubeで使われているタイプ。

ダウンロードが極めてたやすく可能。

ストリーミング

Gyao!やYahoo!動画で使われているタイプ。

これではキャッシュが溜まらないため、プロトコルを解析して元データをサーバからダウンロードしなくてはならない。もちろんこれをダウンロードすると著作権法に引っ掛かる。


今後はストリーミングに切り替えればキャッシュを保存されないから

よりダウンロード違法を取り締まれるのではないか?と言う人も多いと思います。

しかし、ストリーミングはかなりのお金がかかります。

ニコニコ動画・Youtube共に赤字となっている状況でストリーミングに乗り換えると言うことはしないでしょう。


いまだにキャッシュについては議論がされています。

「キャッシュはすでにPCの中に生成されたローカルデータであり、これを移動しても違法ではない」
「キャッシュはあくまで一時的なデータ。これを移動させようとすれば「意図的な」ダウンロードであり、違法である。」


今のところは刑事的な罰則がないので、警察などが家宅捜索もできず、IPの開示も不可能です。


結局このキャッシュについても

「動画サイトの閲覧で自動的に生成されるキャッシュは合法」


ということ以外今は何も決まっていません。


「機械的なダウンロード」か「人為的なダウンロード」


どちらなのかを見分けることも著作権者にはほぼ不可能です。

「プログレッシブダウンロード」か「ストリーミング」

どっちを今自分が視聴しているのか。普通は見分けられません。


つまり

ダウンロードを違法化しようとしてもプログレッシブ・ダウンロードを採用する動画サイトはどうしても取り締まれない。

キャッシュまで違法化してしまうと、動画サイトは衰退し、無罪の人までが違法になってしまう。



考察

これからキャッシュによって起こるダウンロード違法化の未来を考察します。

1.全ての動画サイトがストリーミングへ乗り換える

ただし前述したとおり、ストリーミングはかなりのお金がかかります。

ニコニコ動画はいまだに赤字が続き

世界最大の動画サイトYoutubeでさえも赤字です。

これは実現は金銭面で難しいでしょう。


2.ダウンロード違法化廃止または殆ど無効状態

キャッシュが自動的に発生するため、無罪の人まで巻き込んでしまうのは避けられません。

冤罪が多くなるなら廃止されたほうがましです。

ただし政治家がすいませんと廃止するわけもないので

このシナリオをたどるとするならば無効な状態になってしまうでしょう。


3.ダウンロード違法化強化

キャッシュがダウンロードしたのかどうかがわからないのなら

TorrentやShareの取り締まりを強化します。

刑事的な罰則も追加されるかもしれません。

しかし裁判は一回に200万円以上かかるため

何人も裁いていられないのが現状。


とキャッシュによってさまざまな問題が浮上しています。

一番起こりえる未来は「ザル法で終わる」

さて将来はどうなっていくのか(*´・ω・)

日本はどうなっていくのか?

お疲れさまでした(*´・ω・)

≪続きを閉じる≫



[2010.01.08(Fri) 23:30] 講座Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 2010年ダウンロード違法化の行きつく先とは? 

2010年01月06日 ()
5af19c8d.png

本日はダウンロード違法化のお話。

これは2009年6月12日に採択された法律なんですが

意外に知らない人がいるので副管理人の話を掘り下げて紹介します。

この機会にどこがダメでこの法律はどうなっていくのかを解説しましょう(*´・ω・)

かなり穴の多い法律で、決めた人がネットを知っているとは思えません。

外国でも同じような法律がありますが、それぞれがどのようになっていったのかも紹介します。

追記:1月7日 6:30
キャッシュの扱いについて一部訂正
キャッシュを移す行為も違法?!

≪続きを読む≫

まず最初に
この法律はどうして生まれたのか?


政府意見によると
「市場経済への被害が大きく、被害を抑え、市場経済を活発化させるため」
「訴訟の積み重ねより、日本人の順法精神で新しい秩序を」
「国際条約や先進諸国の動向を見ても、ダウンロードは違法化すべき」


被害は確かにあると思いますね(*´・ω・)

音楽の市場経済は確実にダメージを受けていると思います。

現に週間10位のCDが3000枚を切っていたりします。

ではダウンロード違法化によって市場経済は活性化していくのか?


まずは先進諸国の動向を見ていきましょう。



フランス

スリーストライク法というすごい法律が今年の6月に採択されました(*´・ω・)

Hadopiという機関が監視をして、違法ダウンロードを3回行うと

最高で1年間インターネット接続を停止される。

さらにブラックリストに載せられて、別のISPに移行したり、新しいアカウントを取得したりできなくなる。


現在フランスはスリーステップテストというのを採用しており、違法かどうかは裁判官に任せられている。

正直裁判に任せるのはどうかと思う。現に今はまったく取り締まれていない様子。


ドイツ

こっちは行き過ぎてしまった法律。

とにかく複製は禁止。

DVDを借りてきてコピーするのも私的複製の権利は適用されないからするな。

みたいな感じの法律。

さらに音楽関係の訴訟で2006年には20000人が起訴されており

明らかに違法ダウンロードを行っていない人も起訴されている。

刑事当局もうんざりしており、裁判などに大きな混乱を招いた。


アメリカ

全米レコード協会 RIAAが大活躍。

違法に音楽をダウンロードしたと思われる大学生をどんどん起訴。

他人の無線ランを勝手に使ってファイル共有を行っていた人が使っていた無線ランの持ち主が

RIAAに起訴されたということもあるみたい(*´・ω・)

ダウンロード違法化がかなり悪用されている。


ダウンロード違法化をやっている国はドイツ、フランス、スペイン、イギリス、アメリカ、スウェーデン、フィンランドぐらいですが

よい成果をあげられている国はまずありません。

ざる法になる、権利者団体が悪用する、とにかく規制を強化する...。



では今後日本はどうなっていくのでしょうか?


日本のダウンロード違法は罰則がありません。

しかし民事裁判を起こされることがあり、起こされて立証されれば100%負けます。

ただし

立証されれば

です。


著作権物をダウンロードをした。

しかしその時にそのファイルが「違法と分かっていて」やったのか?というのが問題となります。

これを民事側が立証できなければ違法とは出来ないのです。


(*´・ω・)<「「俺のポエム.mp3」を開いたら、中身はアーティストの音楽ファイルだった」


これならばほとんど「知っていた」という立証できないでしょう。

音楽業界ではこの法律が乱用されないことを祈ります。


では動画はどうなっているのか?

昨日の副管理人の記事にあるように

ニコニコ、ようつべなどの動画配信サイトのストリーミング再生→白
ニコニコ、ようつべなどの動画配信サイトの動画ダウンロード→黒
ゲームなどのダウンロード→グレー(解釈を広げると、音楽や動画も入っていることになるからアウトー。)


確かにこれはあってます。

しかしこれには抜け道があります。

キャッシュです。

動画を再生する際にPCでは一度PC内に動画を保存し、再生します。

今回の法改正ではその場合は取り出そうが何をしようがOKということになっています。

動画をダウンロードするときに突然100%になったことはありませんか?(*´・ω・)

それはPCが動画を落とし切ったため、それをソフト側が移動させたのです。

この法律が成立したため、今後は

キャッシュから動画を取り出すフリーソフト

というのが流行るでしょう。今までのダウンローダもこれに準じたものとなっていくと思います。

追記
しかしキャッシュを移すと違法だという説も多数
なぜならキャッシュを移す→ダウンロード行為をしようとした から
ただしキャッシュを移したという証拠がPCの中にしか眠っていないので
移したと立証するのは警察でない限りほとんど不可能
ここらへんもこの法律の穴。まだ動画サイトについては議論されている。


管理人の意見

正直言ってこの法律にはあまり賛成できません。

なぜなら

アニメ見る⇒アニメに魅了される⇒グッズ買う というルートが形成されないから(`・ω・´)

ついでに言わせてもらうと

動画保存できない⇒アニメ見られない⇒でも見たい⇒安価なDVDへ⇒Blu-ray後退

ってなったらどうしてくれんだという話。

青森県民なめんなゴラァ(`・ω・´)


現に多くの批判があるダウンロード違法化。しかし政治家がそれをなくすはずがなく

ざる法にならなければ政治家はそれを強化していきます。

もしかしたらニコ動、ようつべのキャッシュすら違反の対象となるかもしれません。

そうなると確実に動画共有サイトは衰退していきます。

今まで動画共有サイトのおかげで発達してきたインターネット。
少なくとも日本人は動画共有サイトでインターネットを覚えたと言う人も多いはず。

それを止めてしまうような法律はどうなんでしょうね?

このまま法律が悪用されるという方向に向かっていかないようにしてほしいと思います。

インターネットはみんなで創っていくものなのですから。

一部の有権利者のみが一方的な攻撃を加えていくということは許されてはいけません。

アメリカ・ドイツのように確証もなく裁判を起こし、一部の人が儲かっていく

そんな未来は見たくはありません。

権利者・利用者ともにモラルをわきまえていくことが重要です。


まとめ

何が重要なのかわからなくなってしまった今回の解説。

まとめてみましょう。

・ダウンロード違法化によってよい成果をあげた国はない
・アメリカなどでは冤罪がひどい
・ニコニコ動画などの動画共有サイトからダウンロードするのは違法。
キャッシュから移動するのは違法ではない。
・違法だとなるのは「違法なファイルと知ってダウンロードした」場合のみ
・この法律で警察が動くことは今のところ絶対にない。
・今のところ違法になるのは動画・音楽のみ
・あくまで著作権法であり、著作権のないものや放棄しているもの、ダウンロードが許可されているものには適用されない


ただし今後はアプリケーションなども検討されているので要注意。

今後のネットの発展に期待します。

お疲れさまでした(*´・ω・)

≪続きを閉じる≫



[2010.01.06(Wed) 06:30] 講座Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 名無しさん
難しい問題ですなぁ

Re: タイトルなし by ノイザー
> 難しい問題ですなぁ

うまく機能するように出来た法律ではないことは確かですね。
あいまいな点が多すぎます。

コメントを閉じる▲

リストマーク 相互リンクサイト 

2009年11月11日 ()
相互リンク一覧
このブログの閲覧はFirefoxをオススメします。
IEではデザインが崩れる可能性があります。

ここでは相互リンクサイトをまとめています。

相互リンクの申請はこちらまで
初心者のかたも大歓迎です。やる気さえあればリンクします。


相互リンクサイト一覧


暇つぶしにブログとかつくってみた。
★のほほん日記★
大学受験HACKS♪
PSPとかゲームとか
PSPとDSの虎の穴
NET GAME 活用講座
PSP・NET活用日記


[2009.11.11(Wed) 18:17] 講座Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 相互リンクについて 

2009年10月28日 ()
相互リンク

相互リンクしていただけるブログ・サイトを募集しております。

相互リンク希望の方はメールかコメントでお知らせください。

コメントはどの記事のコメントに書いてもOKです。

難しくいろいろとは書いていますがやる気があればOKです。
それ以上は望みません。


相互リンクの条件

●アダルト・グロ系でなければどんなブログ・サイトでもOKです。

●1日の訪問人数は気にしません。

●相互リンクを申請する場合は先に当ブログのリンクをTOPページに張ってから申請してください。

しっかりとした更新がされているかを確認してからリンクします。
  更新がしっかりとされていれば総記事数は関係なくリンクするので安心してください。
  初心者の方も安心して申し込んでください。

●相互リンクに申し込む際は
  ・ブログ名
  ・ブログのURL
  ・ブログの紹介

  を最低でも書いてください。


相互リンクしたあとについて

相互リンクをしたサイトに関しては自動的にRSSに登録します。

●1度リンクをした後は基本的にはリンクを切りません。

●ただし次の行動が見られた場合は一方的にリンクを切ります。

・このブログを誹謗・中傷する記事が書かれた場合
・ブログをやめている場合
・やる気が感じられない場合
・特別な理由・更新停止宣言もないまま30日以上更新がない場合
・TOPページもしくは相互リンクのページに当ブログのリンクがない場合
・このブログの記事を断りなしで使用している場合。

あとは管理人の独断と偏見で決めさせていただきます。


その他相互リンクのことで分からないことがある場合はコメントまたはメールをください。


[2009.10.28(Wed) 21:27] 講座Trackback(0) | Comments(17) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ぷる
PSPとDSの虎の穴の管理人「ぷる」です。
相互リンクありがとうございました。

by AquaTimez0224
・ブログ名 PSP・NET活用日記
・ブログのURLhttp://pckatuyou0224.blog11.fc2.com/
・ブログの紹介 主にPSPやPC関係のことを扱っています。

よろしくお願いします。

ノイザー">
Re: タイトルなし by ノイザー
> AquaTimez0224さん

完了しました。これからもよろしくお願いします。

by ルート
「PSPとかゲームとか」管理人のルートです。

ブログタイトル変更しましたので、変更お願いします。
「My Game Satellite」
http://puru1911.blog6.fc2.com/

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

by ノイザー
>ルートさん

了解です。今後もよろしくお願いします。

by 名無しさん
ブログ名:マジコン&PC徹底解説MAX
ブログURL:http://dsds123.blog89.fc2.com/
このブログはIEじゃないと少し崩れます。
今はPC中心です。

井の中のカ○ズ君 by 井の中のカ○ズ君
流行りの検索ワードの番組、井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ。誰か一緒にこの仕事で盛り上がろう

玉の輿度チェッカー by 玉の輿度チェッカー
世の中手っ取り早く、簡単に金持ちに為ったもん勝ち!!そのためのツールが玉の輿度チェッカーです。心理カウンセラーを雇い、一人一人どうすれば人に好かれるか、最終的に結婚へのプロセスに持っていくかのアドバイスを期間限定で無料サービス中です。上手く玉の輿に乗っければ儲けもんです、一度試してみよう

gree by gree
話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう

セ.フ レ by セ.フ レ
セ.フ レを探しているならここ!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT


無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

暇なときの検索バー

プロフィール

カウンター

現在来場者数

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ状況

全記事(数)表示

相互リンク

リスペクトリンク

広告欄

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。