SEO対策

TOP > キャッシュによるダウンロード違法化の未来

スポンサードリンク

 ← 違法ダウンロード一覧 | TOP | 2010年ダウンロード違法化の行きつく先とは?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク キャッシュによるダウンロード違法化の未来 

2010年01月08日 ()
この前のダウンロード違法化の解説やその後副管理人の記事でも出てきた動画キャッシュ

それについて解説したいと思います。

またキャッシュによって起こるダウンロード違法化の障害。

キャッシュによって起こるダウンロード違法化の未来も一緒に解説します。

2010年ダウンロード違法化の行きつく先とは?
さて、キャッシュから動画でも取り出すか・・・((裏))



動画のキャッシュとは動画を見たときに発生するPC内のデータのことです。

ニコニコ動画やYoutubeを見たときには動画のデータがテンポラリフォルダという一時的なデータを格納する場所に溜まります。

つまりニコニコ動画やYouTubeを見ると自動的に視聴している動画を自分のパソコンにダウンロードしていることになります。

しかし、これはダウンロード違法化では例外事項で大丈夫です。


また動画には二種類の方法があります。

プログレッシブ・ダウンロード

これがここで言っているキャッシュが残るタイプ。

ニコニコ動画やYoutubeで使われているタイプ。

ダウンロードが極めてたやすく可能。

ストリーミング

Gyao!やYahoo!動画で使われているタイプ。

これではキャッシュが溜まらないため、プロトコルを解析して元データをサーバからダウンロードしなくてはならない。もちろんこれをダウンロードすると著作権法に引っ掛かる。


今後はストリーミングに切り替えればキャッシュを保存されないから

よりダウンロード違法を取り締まれるのではないか?と言う人も多いと思います。

しかし、ストリーミングはかなりのお金がかかります。

ニコニコ動画・Youtube共に赤字となっている状況でストリーミングに乗り換えると言うことはしないでしょう。


いまだにキャッシュについては議論がされています。

「キャッシュはすでにPCの中に生成されたローカルデータであり、これを移動しても違法ではない」
「キャッシュはあくまで一時的なデータ。これを移動させようとすれば「意図的な」ダウンロードであり、違法である。」


今のところは刑事的な罰則がないので、警察などが家宅捜索もできず、IPの開示も不可能です。


結局このキャッシュについても

「動画サイトの閲覧で自動的に生成されるキャッシュは合法」


ということ以外今は何も決まっていません。


「機械的なダウンロード」か「人為的なダウンロード」


どちらなのかを見分けることも著作権者にはほぼ不可能です。

「プログレッシブダウンロード」か「ストリーミング」

どっちを今自分が視聴しているのか。普通は見分けられません。


つまり

ダウンロードを違法化しようとしてもプログレッシブ・ダウンロードを採用する動画サイトはどうしても取り締まれない。

キャッシュまで違法化してしまうと、動画サイトは衰退し、無罪の人までが違法になってしまう。



考察

これからキャッシュによって起こるダウンロード違法化の未来を考察します。

1.全ての動画サイトがストリーミングへ乗り換える

ただし前述したとおり、ストリーミングはかなりのお金がかかります。

ニコニコ動画はいまだに赤字が続き

世界最大の動画サイトYoutubeでさえも赤字です。

これは実現は金銭面で難しいでしょう。


2.ダウンロード違法化廃止または殆ど無効状態

キャッシュが自動的に発生するため、無罪の人まで巻き込んでしまうのは避けられません。

冤罪が多くなるなら廃止されたほうがましです。

ただし政治家がすいませんと廃止するわけもないので

このシナリオをたどるとするならば無効な状態になってしまうでしょう。


3.ダウンロード違法化強化

キャッシュがダウンロードしたのかどうかがわからないのなら

TorrentやShareの取り締まりを強化します。

刑事的な罰則も追加されるかもしれません。

しかし裁判は一回に200万円以上かかるため

何人も裁いていられないのが現状。


とキャッシュによってさまざまな問題が浮上しています。

一番起こりえる未来は「ザル法で終わる」

さて将来はどうなっていくのか(*´・ω・)

日本はどうなっていくのか?

お疲れさまでした(*´・ω・)
[2010.01.08(Fri) 23:30] 講座Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 違法ダウンロード一覧 | TOP | 2010年ダウンロード違法化の行きつく先とは?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://noiser533.blog72.fc2.com/tb.php/252-b783ea7b
 ← 違法ダウンロード一覧 | TOP | 2010年ダウンロード違法化の行きつく先とは?


無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

暇なときの検索バー

プロフィール

カウンター

現在来場者数

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ状況

全記事(数)表示

相互リンク

リスペクトリンク

広告欄

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。