SEO対策

TOP > セキュリティ講座 其の1

スポンサードリンク

 ← どうも。お初にお目にかかります。((THE,裏)) | TOP | とりあえず初投稿

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)


[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク セキュリティ講座 其の1 

2009年05月20日 ()
今回はセキュリティの最初ということで

まずはウイルスを紹介していきたいと思います。



ウイルスは現在も一日に一万種類くらいづつ増えているとのことです。
ウイルス作る人はぶっちゃけ暇・・・。

今回は代表的なものを紹介していきたいと思います。

Trojan horse(トロイの木馬)

あまりにも有名になりすぎたウイルス
自己増殖機能がないためウイルスではないみたい。
でも、Outlookなどから個人情報をばらまく凶悪な野郎。
いろいろと亜種が作られているが大体はセキュリティーソフトで削除される。

ワーム

元祖ウイルスって感じのウイルス。
個人情報をばらまくなどの行為はしないが
どんどん増殖していき、CPUに多大な負担をかける。
ネットワークを介しても伝わるので攻撃範囲が広い。

チェルノブイリ

かなり古いウイルス。ロジックボムと呼ばれるウイルスの一種。
Windows95/98/Me のみで起動するというウイルス。
しかし破壊能力がかなり強く、
パソコン内のデータを破壊した後に自分を消滅させるという
「頑張って作ったな・・・。」っていうウイルス。
韓国などで2億5000万ドルの被害を与えた史上最凶ウイルス。
いまだに亜種も作られている。油断しないほうがいい。

ボット

wikipediaに詳しいページがなかったので解説。
これはさまざまなウイルスの集合体のようなもの。
いままではトロイの木馬をベースとして少しだけ改変したもの
などが主流だったが、
これはさまざまなウイルスを高度に統合したもので
おもに ワーム+トロイ のようなウイルスである。
ソースコードが公開されているウイルスで
亜種が簡単に作成できる。
作者は頭がおかしいと思います。はい。
このウイルスの一番のいやな点は
複数の感染したパソコンから特定のサイトにバックドアで攻撃を仕掛けるということ。
パソコンの見えないところで2chに連続投稿したりとかします。


とりあえず基本的なウイルスはこんなもんです。
ほかにも具体的にいろいろなウイルスがありますが
それはまた次の機会に説明したいと思います。

お疲れ様でした・・・。


[2009.05.20(Wed) 17:21] 講座Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← どうも。お初にお目にかかります。((THE,裏)) | TOP | とりあえず初投稿

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://noiser533.blog72.fc2.com/tb.php/3-cae47c02
 ← どうも。お初にお目にかかります。((THE,裏)) | TOP | とりあえず初投稿


無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

暇なときの検索バー

プロフィール

カウンター

現在来場者数

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ状況

全記事(数)表示

相互リンク

リスペクトリンク

広告欄

メールフォーム

